バビロンの法則

ロデムによるつぶやきとぼやきです。

FXのファンダメンタルズ

こんにちは、ロデムです。
今回はFXのファンダメンタルズについて話そうと思います。
 
FXは難易度が高い!
FXは難易度が個別株なんかよりも基本的には高いと思います。
なぜなら、通貨の話で全世界の人が取引しているからです。
 
例えば、クラスで遠足の行き先をA,Bどちらかに決めることになったとして、
「代表3人が多数決で決める」だとその3人の性格や特徴を理解していればどちらになるか予測がつきやすいのに対して、
 
「クラス40名の多数決で決める」だと予測が難しくなりますね。
このように、取引する人が増えると難しくなるのがトレード商品の特徴です。
 
 
ただし、予測がつきやすい瞬間もあります。
2022年のドル高円安は記憶に新しいですね。
 
これは、
アメリカ→記録的なインフレを抑え込むために急速な利上げを続けている。つまり金融縮小(民間からお金を回収する動き)をしている。ドルを買えば金利が付く状態。
 
日本→長期金利をゼロ%程度に抑える大規模な金融緩和を継続(民間にお金をバラマキ続けている)。円を買っても金利がつかない状態。
 
であるために、
ドルが買われて円が売られたからと言われています。
 
要するに、
「クラス40名の多数決で決める」となっても行き先候補のA,Bが
A.ディズニーランド
と言われたらまぁ、Aになる確率高いでしょってわかる的なやつですね。
アフガニスタン好きの人いたらすみません。)
 
FXで何を抑えるべきか
 
・リスクオン、リスクオフ
・nyオプション
・オアンダのオープンポジション
・IMMのポジション確認
金利動向
・テクニカル
これらが大事になる情報です。
 
もちろんファンダメンタルズだけで勝てるわけではないですが、
押さえておくべき情報であることは間違いないです。
 
まとめ
FXは難しいからこそファンダメンタルズ情報は必須。