バビロンの法則

ロデムによるつぶやきとぼやきです。

投資で勝っている人について

こんにちは、ロデムです。
今回は投資で勝つ人について僕の考えを述べたいと思います。
 
勝っている人がやっていること
投資において20:80の法則ではなく10:90の法則とも言われますが、
勝っている人は全体の1割です。
 
でも、この1割の人たちがやっていることは、非常にシンプルで
『期待値プラスになる行動を積み上げる』
ということだけなのです。
 
トレードにおける期待値とは
『期待値=(勝率) × (勝ちトレードの平均利益) – (負率)× (負けトレードの平均損失)』
です。
 
つまり、勝率を高めて、負けに対する勝ちの金額を高めることがやるべきことになりますがそのためにどうしていけばいいのかを考えていくべきだと思います。
 
投資の難しさ
そして、頭でわかっているだけではできないというのが、投資の難しさです。
期待値を積むということの難しさは、やってみないとわからないと思います。笑
 
ちなみに、「なんでトレード手法を教えてくれないんだよ」となるかもしれませんが
そこは「教えることができないんです」
なぜなら、期待値を積む方法は時と場合によって異なるからです。
 
 
わかりやすくポーカーに例えると、期待値ある行動というのは相手によって、その時の状況によって変化しますよね?
常にこれだけしてれば期待値がある!という方法はないのです。
 
ゆえに私も知り合いにトレーダー・投資家がたくさんいますが、勝ち方は人によって全然違います。
まとめ
投資家になる以上、
「自分の頭で考えて期待値がある行動をひねり出すしかない。」
これを覚えていてください。
ひねりだしたらあとはそれを繰り返すだけです!