バビロンの法則

ロデムによるつぶやきとぼやきです。

決算について

こんにちは、ロデムです。
 
今日は株を行う上で切っては切り離せない決算について話そうと思います。
 
トレンドの起点
株価というのは上昇トレンド、下降トレンドがあります。
トレンドが決まる起点としては、決算があることが多いです。
 
上場企業は4半期に1回(3ヶ月に1回)決算といって業績を発表します。
その最新の業績を受けて、株価が上下することが多いです。
 
 
決算またぎはしないように
慣れないうちは、決算またぎ(株を持ったまま決算を通過すること)はなるべくしない方が良いと思います。
というのも、材料出尽くしといっていい業績であったにも関わらず株が売られたり、
悪材料出尽くしといって、
悪い業績にも関わらず株が買われたりすることがあり非常に難しいためです。
 
決算後の株を分析せよ
逆に、最新の数値が出る決算によって今まで下降トレンドだった株が上昇に転じたり
上昇トレンドの株がさらに一気に買われたりと、
決算を起点に動きが出る銘柄も多いので
**決算が出た株を中心に銘柄分析をするのは良いと思います**
 
最新情報をみて買うことで、あとからファンドや機関投資家がその株を買いにくるということもあるので、決算がでて、
内容が良かったら買っておくというのは期待値があるのではないかと思います。
 
まとめ
決算後は株価に動きがでる。
動きを見極めトレンドに沿ってトレードするのがおすすめ。
決算期には注目してより良い銘柄選定ができるよう頑張りましょう!