バビロンの法則

ロデムによるつぶやきとぼやきです。

投資はギャンブルだという話

まずはじめに、投資について私(ロデム)の考え方を理解していただければと思います。
もちろん、私の考え方が100%正解ではないと思います。しかし当コミュニティで解説するものは一応全て私の考え方が土台となっていますので、読んでいただければ幸いです。

 


「投資(投機)はギャンブルである」
私(ロデム)はそう思っています。

 

 

「投機がギャンブルであって、投資はギャンブルじゃない。」
「例えば株に投資すれば経済は成長しているんだからギャンブルとは言えないでしょ」

わかります。

 

ただしその上で、私は投資をギャンブルであると考えています。

 

というのも投資には100%が存在しないからです。
稀に、100%に限りなく近い手法というものが一定期間存在することがありますが(聖杯と呼びます)基本的には100%儲かる投資というものはありません。
(あったとしても消滅するもの、上限があるもの、条件付きのものなど一定の制約がつくことが珍しくありません。)

 

 

また、株クラなどをみていると超絶リターンをあげている(年間10%以上のリターンを挙げている人がたくさんいます。中には継続的に100%超えも。)人のリターンの厳選ってどう考えても、下手な人のお金なんですよね。

つまり、投資が上手い人は下手な人からお金をもらっているからこそ市場平均以上のリターンを上げることができているのです。

 

そう考えると、投資においてやるべきことというのは非常にシンプルで
「期待値プラスになる行動を積み上げる」
ことだけなのです。

 

それが例えば
・米インデックスの積立
・優良(と思える)企業への長期投資
となったりするんですね。

 

 

これをギャンブルと捉えるか捉えないかの差だと思っていますが、
例えばパチンコや、ポーカーといえば誰もがギャンブルと認めてくれるでしょう。
ただし、これらもパチプロやプロポーカープレイヤーからすれば
「期待値プラスになる行動を積み上げる」
という行動をしているに過ぎないのです。
投資も同じだと私は考えているため、ギャンブルだと思っているんですね。

 


そして。ギャンブルにおいては、
「弱者は強者に食われ続ける」
ということを覚えておいてください。

 

投資は経済自体が成長しているので、微妙なラインですが基本的に
ギャンブルにおいては、「全員で仲良くハッピーに勝つ」
ということはあり得ません。

 

強者が弱者から搾取し続ける
という構造が存在するのみです。

 

少し過激な表現となってしまい申し訳ありません。
ただしこれがリアルだと思います。
知識をつけ、実力をつけ、
「弱者」から脱出しなければいつまでたっても投資で儲けることはできないのです。

 

「強者」となる

そのために勉強する

 

これが、投資初心者の人がまずやるべきことなのではないかと思っています。