バビロンの法則

ロデムによるつぶやきとぼやきです。

手法を追い求めるなという話

こんにちは、ロデムです。
 
今回は投資手法に関しての僕の考えを述べようと思います。
 
同じ手法で勝ち続けるのは不可能
大前提として、同じ手法で安定的に勝ち続けられる人なんていません。
ネット記事やTwitterで「こうすれば勝てる」と言っている人はたくさんいますが、
投資には、このやり方をすればいつも勝てる!といったものは存在しません。
投資というのは「10年間プラスでやってきたけど今年はマイナスに終わった」
などが当たり前の世界です。
 
手法の手数の多さは意味がない
ボリンジャーバンドの2σを突き抜けたら逆張り
だとか
だとか
・RSIが30%以下になったら買い
だとか
こういった「手法」の数を追い求めている人はいますぐやめましょう。
「上がる株はなんだろう」などとネット検索している人も時間の無駄です。
 
現時点での最適解を探せ
コロナショックなど予期せぬことが頻繁に起こる投資の世界では、
手法を追い求めるのではなく、
現時点でどうすればいいのかを考えることが大事です。
 
手法に縛られると臨機応変に相場に対応できずに、
退場してしまうケースがほとんどです。
 
今の環境下で期待値がプラスとなる行動は何かを考え、実践あるのみです。
 
まとめ
その時その時に、期待値をプラスにするためにどういう動きをすればいいかを考え練習し続けることが大事です。
ネットで上がる株などを検索するのではなく
自分で探し、勝ちトレーダーになれるよう頑張っていきましょう!